ホーム
 

麦っ子と関連のあるHPの紹介です。
ぜひ一度チェックしてみて下さい。

麦っ子関連リンク集

あの『LOVE CAT』の原作者ヒロコ・ムトーさんのページです。野良猫ムーチョの生みの親であり、エッセイストでもあります。 また、学校現場で起きているさまざまな問題に取り組んで、「心の宅急便」活動にも精力的に取り組んでいます。

ラブバザールで「今日限りのLOVE CATブレンド」を 販売してくださった、こだわりのコーヒー店です。奥様は染色などをされており、麦っ子にも講師として来ていただきました。ご家族はステキなご夫妻+猫2匹(チケ&モリ)

麦っ子に撮影に来てくださっているカメラマンでNUUちゃんのお友だち。あたたかい視線の先には奥様のフクダカヨさんと小春ちゃん、夏乃ちゃんが。フクダカヨ絵日記はネット上でかなりの人気をキープしています。

20周年の公演に続いて、30周年記念公演でもちーさん(萩生田千津子さん)と共演、幻想的な素晴らしい演奏を聞かせてくださいます。
日本のポルトガルギター奏者パイオニアである湯浅隆さんとマンドリン奏者・吉田剛士 さんによるアコースティックユニット。

麦っ子の職員や子ども達がお世話になっています。
とても優しくて気さくで声がきれいな歯医者さん。
治療してもらいながら先生のやわらかい声がBGMになっていつしか眠りの世界へ…zzz

「地球交響曲第六番」虚空の音に出演されているKNOBさんのHPです。30周年記念上映会後の、KNOBさんのディジュディドゥと奈良裕之さんの楽器による素晴らしい音の饗宴に酔いしれました。

エネルギーや環境の問題は子どもたちの未来に直結しています。まずは一つ一つ、知ることからはじめましょう。このブログでは、原発関連の情報を一市民の目で幅広く提供しています。

麦っ子OB一家の豊国屋さんは地元の酒屋さん。
安心給食の味の決め手、奄美の“サンゴ塩”や
国産大豆のポリポリ堅い“干し納豆”など
こだわりの品々を仕入ています。
豊国屋さんが来ると「ネェネェ 干し納豆は?」と
子供達が群がって大人気!

 NUUちゃんは麦っ子と仲良しです。
 子ども達もNUUちゃんが大好き!!
 ♪12345678910のうた
 ♪手のひらサイズの心臓
 を2年続けて卒園式に楽器演奏しました。
 新曲♪小鳥とさるすべりのバックコーラスも
 つとめていま〜す
鍵盤ハーモニカの名手、夏秋さんは、麦っ子で
ヒコちゃんと呼ばれています。
麦っ子の古いピアノもヒコちゃんの手にかかれば
まるで魔法のようにステキな音を出します
痛ましい子ども達の事件が毎日のように報道されています。
このセンターは、子どもの権利擁護、子どもを一個の人格を持つ存在として捉えて社会参画するための条件整備等を行って、子どもとおとなのパートナーシップ社会を求めていこうとする団体です。月刊誌「はらっぱ」など発行。
湘南出身の兄弟デュオで麦っ子でもミニコンサートを3回開催。代表曲はNHK「みんなのうた」の ♪ごめんよ わんわん 
  藤沢で定期的にコンサートをしています。やさしくてあたたかい人柄そのままの歌声のお二人です。
風と大地と島を唄う西表島出身の歌手“まーちゃん”のページ。2003.6月の「風人の祭り・六本木」に麦っ子の子ども達の絵を展示しました。このHPでますます沖縄の風に魅せられそう〜♪
 「花の咲く大地に生まれてよかった
  鳥のなくこの地球に生まれてよかった

  人と自然は風でつながり、人と人は思いでつながる。
  今、ここに、風人の輪が広がってゆくことを信じて。」

麦っ子にも来園された石垣金星さんが会長です。豊かな自然が一企業の大型リゾート開発で壊されようとしています。西表島に生息している固有種への研究なども詳しく紹介しています。麦っ子の給食に登場する黒紫米は西表産のものです。
「座間子どもの家保育園」出身の保育士が横浜の自宅を開放しています。麦っ子もワイルドだけど、こちらも相当ワイルドな保育をしています!!
 保育・子育てについて語り合う「ござ1ML」で、いろいろな思いをブツブツつぶやくページもあります。
自然の中でのびのびと遊ぶ保育を続けている佐賀郡大和町の未認可保育園です。認可運動の中で保育園の存続をめぐってゆれています。応援クリックもあるHPを親達が立ち上げました。
やわらかく、たくましく、そして自然体で暮らしているステキな“おかあちゃん”が発信している、自然なお産、自然な育児、自然な暮らし、食事・・などの情報満載のHPです。アレルギーで悩んでいるお母さん、化学物質が気になるあなたー必見の価値あり
「粗食のすすめ」がベストセラーとなった幕内秀夫氏が代表をつとめる『学校給食と子どもの健康を考える会』のHPです。

「子どもたちにとって真の意味で健康的な給食を食べさせたい。そのためには何よりも米飯給食が増えることが第一歩」という考えのもと、1998年より各地で講演会、勉強会、
シンポジウムなどを開始しました。

「子どもの食事の基本は、ごはんっ!!」
これは、麦っ子の食事の考え方とまったく同じです。
(ちなみに、幕内先生は、麦っ子の理事・真弓定夫先生ととても仲良しです。)
麦っ子畑保育園の食材をお願いしている有機無農薬野菜・無添加食品のお店です。1度でも除草剤を使った生産者とは、取引きしない厳しい姿勢を貫いているからこそ、安心して買い物が出来ます。アレルギーで困っている人の強〜い味方。雑穀やノン大豆醤油なども置いていますよ〜。
スタッフがメンバーの「カヤジャックス」バンドも必見☆
和光大学OBの方が青部について紹介しているHPです。青部セミナーハウスをはじめ青部周辺の写真が載っています。
毎年、麦っ子学童のシーカヤック体験や、親子カヤック教室などでお世話になっています。オーナーの上野さんは、テレビの講習番組にも登場する有名なカヤッカーですが、まんまる笑顔のよく似合うステキな海の男どぇ〜す。初心者にも親切ていねいに教えてもらえるので、1度で海とカヤックのトリコになってしまいそうー♪


Copyright © 1999-2006 Mugikkobatake Nursery 麦っ子畑保育園 All rights reserved.