~2014年 太陽組・学童 江ノ島神社 初詣 ~

明けましておめでとうございます。皆様、本年も宜しくお願いします。
1月6日(月)晴天の元、太陽組11人、学童22人で江ノ島神社に初詣に行って来ました。
これから小学生になる太陽組とすでに小学生の学童の子ども達が仲良く過ごす日であります。
江ノ島大師では、仁王像がなぜ「あ」と「ん」と言っているのか?とのんちゃんの質問で学童の5年生Yくんは、人間は生まれた時の最初の言葉が「あ」で、死ぬときは「ん」と言うから。という回答に大人もびっくり!知識が増やされました~!
不動明王がいる室内に入ったとたん、みんな黙って正座をして手を合わせていました。
その後はお弁当を食べたり、お土産を買ったり、海を見たりと太陽組と学童が一体となって楽しく過ごせた一日でした。
P1230029

P1230010
P1230029

画像

ながいながい夏休み

7月の終わりから8月まで夏休みだった小学生たち。

なんといっても1年生は初めての小学校と学童の夏休み!

そんな麦っ子学童での夏休みの様子をお見せします。

8/1  人形劇 横浜 相鉄本多劇場 ~牛方と山んば/3枚のおふだ~ 

P1190035

 8/2 ようさんと木削り

P1190044

こんな仕上がりに! ↓↓↓

P1190047

8/6、8 バスツアー&厚木プラネタリウム

バスツアーはチームで行きたい所から行き帰りまで調べて、交通手段がバスで行くというプランです。

このチームはあいかわ公園へ行きました。

 

P1070819

 

8/9 流しそうめん

学童手作りの竹で、保育園全体で流しそうめんを開催しました♪

P1190081

P1190080

 

 

 

 

8/19、26 お弁当の日

この日はお弁当を自分たちで最初から作って食べるという日です。

みんなとても上手で美味しそうでした♪

P1190130

8/23、24 ダンボールハウス

P1190187

 

 

などなど。。その他にもへっころ谷のけんちゃんのほうとう作りや、お楽しみバスツアーなど、笑いあり涙ありのとっても濃い暑~い夏でした。

31日の夏祭りでは、夏休みに入ってからずっとみんなで練習してきたRPG(SEKAINOOWARI)を歌いきり今年の学童の夏が終わりました。

来年の夏も楽しみで仕方ないです!!

 

 

 

1年生は給食が始まりました。

入学式の後昨日までずっと各小学校へお迎えの日々が続いていましたが給食が始まると1年生も2時頃帰ってくるのでお迎えも終わり、自分達で帰ってきます。そうは言っても他の学年よりは早く帰ってくるので今日は豆乳ケーキを作りました。大豆をミキサーでつぶして絞り始めたけど人がやるので2日かかって絞った貴重な豆乳をたっぷり入れて、3チーム分かれて作りました。焼くのにも時間かかり、それでも柔らかくてスプーンで食べるチームも!!

春休み最終日

春休みの最終日は、学童部屋の中の改装&芹沢公園へお散歩!
公園内でおやつの、牛乳も卵も使わないフレンチトーストをみんなで食べて、身体も心も大満喫♪

 

途中公園内の通称一階から二階へには、壁を登っていきました。

130404

 

2012年度 お別れ遠足

てぃぴ

2012年度最後のイベントお別れ遠足

場所は千葉県のハーブプラネットです。

田んぼを歩いたり、ピザや、パンを作ったり、超巨大な丸い鉄板で鉄板焼きを楽しんだり、やる事盛りだくさん。夜はインディアンテントのティピーを組み立てみんなでその中でお泊り!最高に楽しい2日間でした。

学童部屋大改造中!

ただ今新年度に向けて学童部屋を大改装中。学童達も学校から帰ってきて、楽しんで漆喰塗り、ペンキ塗りをやっています。今週はメインイベント、「壁を取っ払って部屋拡大!」をします!

 DSC_0310DSC_0381

麦っ子学童へようこそ!

麦っ子畑保育園は卒園すると、学童の子も含めてのOB会があります。小学校5年生以上の子達でリーダー会を組織して、夏の青部合宿やキャンプ、誕生日会など楽しい計画を立てています。

普段は1年~6年生約20名くらいで、部屋の中ではおやつや、いろんな物を作ったり、外に出ては部屋に隣接しているウエストパークで野球、サッカー、ドッジボールで遊んでいます。  また、川にいってはザリガニ取りや野草を採ってきてお料理をしたりして、放課後の楽しい時間を過ごしています。  部屋は麦っ子から目と鼻の先にある借家を借りていて、夏休みには30名以上の子供達が通って来て、いつもの遊びのほかに、バスツアー(遠くの公園などにバスを乗り継いでいきます)、遠足や、流しそうめん、またダンボールで家を作りそこでお泊まりしたり、2泊3日の青部合宿..etc 盛り沢山の夏です。

学童にはいろんな子がいて、いろんな学年の子がいて、でこぽこしているけど、でこぽこしているだけおもしろい人間関係があります。  麦っ子の保育を継承する形で子ども同士が協力しあって生活しています。

冬休み、春休みはも、短いけれど大山に初詣、餅つき、注連縄作りなどいつも元気に動き回っています。

テレビ、ファミコン、マンガに明け暮れている子どもたち、いっしょに麦っ子学童で大きくなりませんか?

mugikkoGakudoKanban